【岡本屋旅館周辺】岡本屋売店で名物の地獄蒸しプリンを食べる[明礬エリア] | ゆのくにゆのたび別府温泉

【岡本屋旅館周辺】岡本屋売店で名物の地獄蒸しプリンを食べる[明礬エリア]

岡本屋旅館に泊まるなら、ぜひすぐ近くの岡本屋売店へ

岡本屋旅館

湯けむりとほのかな硫黄の香りに包まれた、別府八湯の中でも山間の温泉地、「明礬(みょうばん)温泉」にある岡本屋旅館。
宿の馳走は自慢の温泉と料理、そしてのどかな自然。

創業は明治8年。古の湯治客を癒し、現代もたくさんの旅人に愛されるミルキーブルーの湯と、歴史を感じさせる佇まい。
心尽くしのおもてなしでお客様を魅了し続けています。
 お宿情報はこちら

岡本屋売店

明礬方面へ向かうと、道路脇にある大きなプリンの看板が目にはいります。
この看板を目にしたら、ぜひ別府で有名な温泉料理店「岡本屋」に立ち寄ってみてください。

今回は、別府を訪れた際にぜひ食べておきたい、温泉蒸しプリンが食べられるお店をご紹介します。

名物グルメのレビューをする前に、地獄蒸し料理の歴史を深く掘り下げてみましょう!

地獄蒸しとは?

地獄蒸しは、別府で行われている独特の調理法です。
別府は日本一の温泉水量があり、「温泉の街」と呼ばれ、地元の人々は温泉の蒸気を料理に活用しています。
この調理法は江戸時代以前に考案されたもので、温泉のミネラルを摂取することで非常に体に良いと考えられています。
別府の地獄蒸しは、お店の外にある地獄釜と呼ばれる熱い蒸気を使用した設備で調理します。
これらの調理場は、通常、石やコンクリートでできており、地下からの温泉蒸気を利用しています。
竹籠に入れ、温泉で蒸して調理する方法で、独特の味わいが生まれます。
岡本屋ではお店が料理を作ってくれますが、別府には食材を持ち寄って自分で蒸すことができる場所もたくさんあります。

別府名物 温泉蒸したまご

地獄蒸し塩たまご、または温泉蒸したまごは、別府で最も見かける温泉蒸し料理の1つです。
これは地獄蒸しの定番で、別府のほぼすべての温泉料理店や特定の温泉地で見つけることができます。
岡本屋では、塩たまごと名付けられた温泉たまごや、より面白い黒たまごをいただくことができます。

塩たまごは、街中で最も見かける温泉たまごです。竹籠で蒸して調理し、少量のお塩をつけて食べます。
少し変わった温泉たまごを食べたいなら、温泉で直接調理して黒く色がついた黒たまごもおすすめです。
温泉蒸気で調理するので、地獄蒸しならではのミネラルの旨味が存分に味わえます!

名物地獄蒸しプリン

岡本屋名物のひとつが、オリジナルの地獄蒸しプリンです。
カスタードソースとキャラメルソースの組み合わせは海外ではよくある組み合わせですが、日本では海外のものよりも苦味が強く、独特の味わいです。
ほろ苦く甘い「地獄蒸しプリン」は、岡本屋が研究を重ねて生み出し、1988年から提供されています。
その独特の風味は、温泉に含まれたミネラルの風味です。
地獄蒸しプリンは別府にしかない料理なので、訪れた際はぜひ食べてみてくださいね!
ほかほかの湯の花まんじゅうも美味しい!

別府ならではのグルメを楽しんで!

 地獄蒸しは、別府などの温泉街でしか味わえない独特な調理法です。
岡本屋は、別府の天然温泉を活用する長年の伝統があり、最も人気のあるスポットの1つになっています。
どんな料理を食べても、他では味わえない特別な味わいを堪能できます。
別府を巡って、ご当地グルメをぜひ食べてみてください!